人気ブログランキング |
 
Top
ゼミ旅行

8月中旬から約2週間ほどかけて、ゼミ旅行へ行きました。

フィンランド-ヘルシンキから始まり、同国-ユヴァスキュラ、スウェーデン-ストックホルム、デンマーク-コペンハーゲンと巡りました。

フィンランドでは、加用元空さん(→https://fi.linkedin.com/in/genku-kayo-6403056a)にアルバァアールトの建築を巡るツアーを計画していただくとともに、現地でのワークショップも行わせていただきました。(写真1,2)
アールトツアーでは、アールトの細部までこだわったデザインや寒冷地特有の建築の工夫など日本ではなかなか見ることができないものをたくさん拝見することができました。(他にもフィンランド最古の教会などを見せていただきました。)
ワークショップでは、現地の建築に関わりのある方々をお呼びいただき、フィンランドの気候に合わせた建築的工夫を環境と対応した提案として、一人づつ発表し好評していただきました。
どちらも環境の変化に合わせた建築を再考するとともに、あまり英語に触れる機会の少ない学生にはたいへん刺激になりました。

改めて加用さん、並びに関わって下さった皆様へ、この場をお借りして感謝申し上げます。

他にもたくさんの建築を巡ってきたのですが、ここでは書ききれない量になるためひとまずお礼までとさせていただきます。

写真1
a0158819_17525749.jpg


写真2
a0158819_17533142.jpg

by shimohigoshi_lab | 2016-09-26 17:54 | 研究室活動
 
<< ISAIA2016コンペ2次審査 ゼミ旅行、論文・設計エスキス、懇親会 >>