人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
Top
新年度下吹越研究室始動!!

初めまして、下吹越研究室M1の葛西です。
これからは毎月交代でブログを投稿していくということで、一発目!
よろしくお願いします。

4月も最終日になってしまいましたが、GWに突入したところで4月のゼミ活動を振り返ってみようと思います。

4/21(土) K2植栽工事
下吹越教授による自邸の竣工に合わせて、ゼミ生で住居内見学と植栽を植えるお手伝いをしました。
天気も良く、植栽日和!!
新年度下吹越研究室始動!!_a0158819_17503075.jpg
                   こちらが先生の新居になります。
                   (植栽を植える前)
新年度下吹越研究室始動!!_a0158819_17582318.jpg
ダイニングキッチンで先生の説明を聞く。
新年度下吹越研究室始動!!_a0158819_18004100.jpg
螺旋階段
新年度下吹越研究室始動!!_a0158819_17572640.jpg
土で汚れながらも頑張って植えてます。
翌日は筋肉痛か?
新年度下吹越研究室始動!!_a0158819_18052384.jpg
公園で休憩中。天気良くて気持ち良さそう。
新年度下吹越研究室始動!!_a0158819_18034933.jpg
終了後はビールで乾杯!!
働いた後のお酒は格別ですね!笑
新年度下吹越研究室始動!!_a0158819_18053309.jpg
夜は先生の奥さんと娘さんも一緒に中野「ももや」で打ち上げ。
ご馳走様でした。

みなさん植栽工事お疲れ様でした102.png




4/26(木) アールトベーステーブルの足切断と研磨作業。
一昨年にゼミ内で作成したテーブルをローテーブルにしたいと、先生から依頼がありましたのでゼミ生出動。
新年度下吹越研究室始動!!_a0158819_18180037.jpg
脚の切断!!!
新年度下吹越研究室始動!!_a0158819_18182175.jpg
天板の研磨!!!
新年度下吹越研究室始動!!_a0158819_18201264.jpg
さらに研磨!!!!!

完成!!
あいにく、完成後の写真を撮り忘れてしまったためお見せすることができません119.png
申し訳ございません。部材からご想像を。笑
どうしても実物を見たい方は下吹越先生の新居(K2)に置いてありますので、訪ねてみては?



4月のイベントはこんな感じでした。
体を動かす系が多く楽しんで参加できたのではないでしょうか。


ゼミ内プロジェクト
今年度を通しまして下吹越研究室では「ワークプレイス」について研究を進めていきます。
新年度下吹越研究室始動!!_a0158819_18352946.jpg
第一回 ゼミ内研究

それぞれが思うワークプレイスの事例を持ち寄ってピンナップ。
特徴によって名前づけ。


ワークプレイスとは何か、、、



新年度下吹越研究室始動!!_a0158819_18354170.jpg
学生ゼミ

事例をわかりやすく、フォーマットを揃えてカード化。
もっとたくさん必要ですね。



昨年度卒業いたしました小倉あかりさん(現A.A.E)の修士設計に触発され始動したこのプロジェクト。従来のオフィス空間とは違う新しい形のワークプレイスとは何か。難しいテーマではありますが、ゆくゆくはウェブ上で成果発表を行えるようにこれから頑張っていきましょう。



                  

by shimohigoshi_lab | 2018-04-30 18:51 | 研究室活動
 
<< レモン展2018 2017年度ゼミ報告 >>